hirokimusicblog

HIROKIMUSICblog

SHURE シュアー SM58-LCE ダイナミックマイク 2023 スイッチ無し

 

 

 

 

 

おはようございます。

HIROKIです。

 

 

 

 

 

 

 

マイクの選び方

 

 

 

マイクの選び方については、使用用途や環境によって異なるため、以下のポイントを考慮する必要があります。

 

 

 

使用用途を考慮する:ボーカル、楽器、録音、ライブ演奏、スピーチなど、使用用途によって必要なマイクのタイプや特性が異なります。

 

例えば、ボーカル用のダイナミックマイクコンデンサーマイク、楽器用のダイナミックマイクコンデンサーマイク、またはスピーチ用のダイナミックマイクがあります。

 

 

 

マイクの指向性を考慮する:指向性とは、マイクが音をどのように受け取るかを表すもので、カーディオイド、オムニ、フィギュア8など、様々な種類があります。

 

使用環境や収録したい音の種類に合わせて指向性を選ぶ必要があります。

 

 

 

マイクの感度を考慮する:マイクの感度は、マイクが音をどの程度受け取るかを表します。

 

高感度のマイクは、より微細な音を収録することができますが、同時に、周囲のノイズも拾いやすくなります。

 

低感度のマイクは、ノイズを拾いにくく、高音質な音を収録することができますが、音の微細さを失う場合があります。

 

 

 

予算を考慮する:マイクの価格は、品質や機能によって異なります。

 

予算内で最高の品質と機能を持つマイクを選ぶことが重要ですが、十分な予算がない場合は、コストパフォーマンスの良いマイクを選ぶことができます。

 

 

 

マイクの信頼性を確認する:マイクは、使用頻度や使用環境によって耐久性が必要です。

 

信頼性の高いブランドのマイクを選ぶことが重要です。

 

以上のポイントを考慮し、使用用途や環境に最適なマイクを選ぶことが大切です。

 

また、専門家のアドバイスを得ることも役立つ場合があります。

 

 

 

 

SHURE シュアー SM58-LCE ダイナミックマイクの特徴

 

 

 

SHURESM58-LCEは、楽器やボーカルなどの音声録音やライブ演奏に広く使われるダイナミックマイクです。

 

以下は、SM58-LCEの主な特徴です。

 

 

 

耐久性が高い:SM58-LCEは、堅牢な金属製の筐体を備えており、ライブ演奏などの高負荷使用にも耐えられます。

 

 

 

フィードバックを抑制する設計:SM58-LCEは、カプセルがマイク本体にしっかりと固定されているため、フィードバックを抑制する効果があります。

 

 

 

優れたダイレクティビティ:SM58-LCEは、ダイレクティブ(指向性)カプセルを採用しており、不要な周波数帯域をカットすることで、周囲のノイズを最小限に抑えます。

 

 

 

ボーカルに適した周波数特性:SM58-LCEは、ボーカルに最適化された周波数特性を持っており、明瞭で自然な音質を実現します。

 

 

 

様々なアプリケーションに対応:SM58-LCEは、楽器やボーカルなど、さまざまなアプリケーションに適しています。

 

また、オプションのアクセサリーを使うことで、スタジオ録音や放送用途にも利用できます。

 

以上が、SHURESM58-LCEの主な特徴です。

 

 

 

 

 

SHURE シュアー SM58-LCE ダイナミックマイクの魅力

 

 

 

SHURESM58-LCEは、ライブパフォーマンス、スタジオ録音、放送など、あらゆる音楽シーンで広く使われているダイナミックマイクです。

 

その魅力には以下のようなものがあります。

 

 

 

耐久性が高い:SM58-LCEは、スチール製のグリルと堅牢な金属製の本体を備えており、耐久性が高いため、長期間の使用にも耐えることができます。

 

 

 

優れたサウンドクオリティ:SM58-LCEは、周波数特性が平坦で、中低域のブーストがあるため、ボーカルの音声を暖かく、豊かで明瞭に伝えることができます。

 

また、ノイズやフィードバックに対しても非常に耐性があります。

 

 

 

手触りがよい:SM58-LCEのグリップ部分は、人間工学に基づいた設計で、握りやすく手触りがよいため、長時間の使用でも疲れにくいです。

 

 

 

安価:SM58-LCEは、その高い品質と信頼性にもかかわらず、比較的安価で入手できるため、多くの人にとって手頃な価格帯で手に入れることができます。

 

以上のような魅力があるため、SM58-LCEは、多くのプロフェッショナルミュージシャンやエンジニアに愛用されています。

 

 

 

シュアー SM58の魅力

 

 

HIROKI TATEISHI

SHURE シュアー SM58-LCE ダイナミックマイクの魅力

 

SHURESM58-LCEは、ライブパフォーマンス、スタジオ録音、放送など、あらゆる音楽シーンで広く使われているダイナミックマイクです。その魅力には以下のようなものがあります。

 

耐久性が高い:SM58-LCEは、スチール製のグリルと堅牢な金属製の本体を備えており、耐久性が高いため、長期間の使用にも耐えることができます。

 

優れたサウンドクオリティ:SM58-LCEは、周波数特性が平坦で、中低域のブーストがあるため、ボーカルの音声を暖かく、豊かで明瞭に伝えることができます。また、ノイズやフィードバックに対しても非常に耐性があります。

 

手触りがよい:SM58-LCEのグリップ部分は、人間工学に基づいた設計で、握りやすく手触りがよいため、長時間の使用でも疲れにくいです。

 

安価:SM58-LCEは、その高い品質と信頼性にもかかわらず、比較的安価で入手できるため、多くの人にとって手頃な価格帯で手に入れることができます。

 

以上のような魅力があるため、SM58-LCEは、多くのプロフェッショナルミュージシャンやエンジニアに愛用されています。

 

 

 

SHURE シュアー SM58-LCE ダイナミックマイクの欠点

 

 

 

SHURESM58-LCEは、多くの優れた特徴を持つ優れたダイナミックマイクですが、いくつかの欠点もあります。

 

 

 

ハイ周波数の再現性が制限されている:SM58-LCEは、周波数特性が中低域にブーストされているため、ハイ周波数の再現性が若干制限されています。

 

そのため、楽器の録音にはあまり適していないかもしれません。

 

 

 

カーディオイド指向性のため、バックグラウンドノイズが取り込まれやすい:SM58-LCEは、カーディオイド指向性を持っており、前方からの音声を強く拾い、背後や横方向からの音声を弱く拾います。

 

しかし、そのためにバックグラウンドノイズも強く拾ってしまいやすいという欠点もあります。

 

 

 

比較的重い:SM58-LCEは、比較的重く、長時間使用する場合には疲れを感じるかもしれません。

 

他のダイナミックマイクと比較してやや高価:SM58-LCEは、入門者にとっては手頃な価格帯と言えますが、他のダイナミックマイクに比べるとやや高価な部類に入るため、予算に制限のある人には向かない場合があります。

 

以上のような欠点があるため、SM58-LCEはあくまでも使用目的や環境によって適性が異なります。

 

 

 

 

 

SHURE シュアー SM58-LCE ダイナミックマイクの気になるところ

 

 

 

SHURESM58-LCEは、ライブパフォーマンスやレコーディングに広く使用されているダイナミックマイクです。以下は、SM58-LCEの気になるところのいくつかです。

 

 

 

重さ:SM58-LCEは、重さが約298gあります。

 

これは、一部のユーザーにとっては長時間の使用にやや重たいと感じるかもしれません。

 

 

 

カーディオイド指向性:SM58-LCEは、カーディオイド指向性を持っています。

 

これは、前方に向かっての音をキャプチャし、背後と側面のノイズを低減するために設計されています。

 

ただし、そのために、マイクが向けられている方向にしか音を拾えないため、マイクを動かしたり、側面からの音を拾うためにマイクを回したりする必要がある場合があります。

 

 

 

オンステージでの使用に最適:SM58-LCEは、オンステージでの使用に最適な設計となっています。

 

そのため、スタジオレコーディングにはあまり適していないかもしれません。

 

 

 

価格:SM58-LCEは、他の高品質のダイナミックマイクに比べて比較的安価ですが、それでも高価なマイクの部類に入ります。

 

そのため、予算が限られている場合には、他のオプションを検討する必要があるかもしれません。

 

以上が、SHURESM58-LCEの気になるところの一部です。

 

ただし、SM58-LCEは、信頼性が高く、高品質の音を提供することで知られており、数十年にわたって多くのプロのミュージシャンやオーディオエンジニアに愛されています。

 

 

 

 

 

SHURE シュアー SM58-LCE ダイナミックマイク愛用ミュージシャン

 

 

 

SHURESM58-LCEは、ライブ音楽やスタジオレコーディングなど、多目的に使用される定番のダイナミックマイクです。

 

以下は、SM58-LCEを愛用するミュージシャンの例です。

 

 

 

ブルース・スプリングスティーン

ボノ(U2

マイケル・ジャクソン

フレディ・マーキュリー(クイーン)

エリック・クラプトン

ジミ・ヘンドリックス

デイヴ・グロールフー・ファイターズ

アクセル・ローズガンズ・アンド・ローゼズ

エディ・ヴァン・ヘイレン(バン・ヘイレン)

ロバート・プラントレッド・ツェッペリン

 

 

 

SM58-LCEは、信頼性が高く、耐久性があり、様々な環境で使用されていることから、多くのミュージシャンに愛用されています。

 

 

 

 

 

 

SHURE シュアー SM58-LCE ダイナミックマイク スイッチ無し 国内正規品 2年保証

価格:15,400円
(2023/3/20 11:09時点)
感想(2件)

 

 

 

 

SHURE シュアー SM58-LCE ダイナミックマイクのまとめ

 

 

 

SHURESM58-LCEは、ライブパフォーマンスやスタジオ録音で広く使用されるダイナミックマイクです。

 

以下はそのまとめです。

 

 

特徴:

 

 

 

ダイナミックマイクなので、高音域のノイズや音声歪みを抑えることができます。

 

 

比較的低価格ながら、高品質なサウンドを提供します。

 

 

カーディオイド指向性を持ち、周囲の音を遮断し、正確なサウンドキャプチャを可能にします。

 

 

ダイレクトマイクの特性を持ち、アンプやPAシステムからのフィードバックを軽減します。

 

 

仕様:

 

 

 

周波数レスポンス:50Hz〜15kHz

出力インピーダンス:150Ω

感度(1kHz):-54.5dBV / Pa(1.85mV)

カプセルの種類:ダイナミック

ネクター:XLR

 

 

SM58-LCEは、ライブボーカル、楽器、パーカッションなど、さまざまな音源のキャプチャに使用されます。

 

その耐久性、信頼性、高品質な音声再生は、数十年にわたって世界中で愛用されています。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。