hirokimusicblog

HIROKIMUSICblog

【ESP直営店】【受注生産商品】Navigator N-JG SGZ Custom -JGM- / Distressed Black [SUGIZO Signature Model] "伝説と革新が融合する逸品 あなたの手で歴史を奏でる"

おはようございます。

HIROKIです。

 

 

 

【ESP直営店】【受注生産商品】Navigator N-JG SGZ Custom -JGM- / Distressed Black [SUGIZO Signature Model]のご紹介です。

 

 

 

Navigator N-JG SGZ Custom -JGM- / Distressed Black は、日本のギタリストであり、LUNA SEAX JAPANでの活躍でも知られるSUGIZO氏の個性を反映したシグネチャーモデルです。

 

彼の緻密な音楽性とステージでのカリスマ的プレゼンスをそのままギターに落とし込んだ、このモデルは、細部にわたるこだわりが顕著に表れています。

 

その最大の特徴は、ヴィンテージ感溢れるDistressed Black仕上げです。

 

この特殊なフィニッシュは、ギターが長年のステージやツアーを経験してきたかのような風合いと渋みをプラスし、見た目に強いインパクトを与え、同時に演奏者の手になじむような風合いを持っています。

 

ボディは高品質なアルダーを使用し、トップにはメイプルを組み合わせることで中域の豊かさと明るいサウンドキャラクターを両立しています。

 

ネックは耐久性に優れたハードメイプルを採用し、グリップ感と演奏性のバランスを追求。

 

フィンガーボードにはエボニーが用いられ、滑らかな手触りと鋭いアタック感を生み出します。

 

ピックアップにはSUGIZO氏自身の要望に基づき開発されたオリジナルハムバッカーが搭載されており、幅広いジャンルに対応できる柔軟性と、エッジの効いた力強いサウンドを実現しています。

 

コントロール部には1ボリュームと2トーンのシンプルな設計でありながら、ミニスイッチによる多彩なピックアップ切り替えが可能で、細かなニュアンスコントロールに対応します。

 

ブリッジは堅牢なGotoh社製を採用し、チューニングの安定性とストリングの振動を効率的にボディへと伝えることに成功しています。

 

ナットには耐久性と音のクリアさを提供するロックタイプが選ばれ、激しい演奏でもチューニングを確実に保持します。

 

このギターは、それぞれのパーツと仕様がSUGIZO氏の多様な表現力を最大限に引き出すよう設計されており、ライブパフォーマンスはもちろんのこと、スタジオワークでもその真価を発揮します。

 

SUGIZO氏の創造性とNavigatorの技術が融合し、唯一無二のシグネチャーモデルとして完成したNavigator N-JG SGZ Custom -JGM- / Distressed Blackは、あらゆるギタリストにインスピレーションを与えることでしょう。

 

 

 

Gibson Custom / 1954 Les Paul Standard VOS All Double Gold【S/N 4 3483】《特典付き特価》の詳細は…

 

 

 

特徴

Navigator N-JG SGZ Custom -JGM- / Distressed Blackは、日本のギターメーカーESPが直営店で受注生産する、アーティストSUGIZOシグネチャーモデルです。

 

このギターはSUGIZOの独特な演奏スタイルと音楽的感性を完璧に表現しており、そのため彼の多彩な表現力に対応するためにカスタマイズされています。

 

このギターの最大の特徴は、ウェアしたようなデザインのDistressed Blackフィニッシュです。

 

これにより、一つ一つの楽器に独自の「歴史」が宿り、使い込まれた風合いとキャラクターがプラスされています。

 

ボディは伝統的なジャズギター形状を採用しており、演奏性とビジュアルの両面でクラシックな雰囲気を演出しています。

 

スケールはジャズギターに一般的なものよりも長く、ピッキングやコードプレイにおいてよりダイナミックなレスポンスを得ることができます。

 

ピックアップ配置と配線もSUGIZOのスペックに合わせてカスタマイズされており、幅広い音楽ジャンルに柔軟に対応するサウンドが得られます。

 

ハードウェアには、高い耐久性と信頼性を誇るブランドのパーツを使用しており、長時間のステージパフォーマンスでも安定したパフォーマンスを提供します。

 

フレットボードは滑らかな指触りの良い素材を選定し、細かいニュアンス操作も正確に伝えることができます。

 

このシグネチャーモデルは、SUGIZOの持つエッジの効いたサウンドと洗練された演奏をさらに引き立てるディテールが詰め込まれており、プレイヤーにとっては非常に刺激的な楽器になることでしょう。

 

 

 

魅力

日本が世界に誇るギタリストSUGIZOシグネチャーモデルのひとつとして、多くのギタリストにとって憧れの逸品です。

 

このエレクトリックギターは、その外観だけでなく、音楽を奏でる上での機能性においても特筆すべき特徴を備えています。

 

まず、そのヴィジュアルのインパクトは目を惹くものがあります。

 

Distressed Blackフィニッシュは、使い込まれた風合いをもたらし、ステージ上でのプレゼンスを一層際立たせます。

 

重厚感あふれるルックスは、SUGIZOの神秘的な世界観とシームレスに溶け合い、演奏者の個性を強調します。

 

音質においては、カスタム仕様のピックアップが、幅広いジャンルに合わせたニュアンスのあるサウンドを生み出します。

 

クリーンなトーンから激しいディストーションまで、SUGIZO自身が求める音楽的表現を可能にするための細部にわたる調整が施されています。

 

伝統的なトーンウッドの選定も、そのサウンドの品質を高めており、持続音やレスポンスの良さはプロフェッショナルからも高い評価を得ています。

 

演奏性に関しても、ナビゲーターの細心の注意が払われています。

 

ネック形状やフレットの配置は、長時間の演奏にも疲労を感じさせない快適なフィット感を提供し、精密なプレイをサポートします。

 

ESP直営店での受注生産ということは、一つ一つが丁寧にハンドメイドで作り込まれ、品質へのこだわりが感じられる部分です。

 

Navigator N-JG SGZ Customは、SUGIZOファンはもちろん、その卓越した品質と演奏性によって、多くのギタリストの心を掴むことでしょう。

 

このギターは単なる楽器ではなく、演奏者との対話を楽しむためのパートナーと言えるでしょう。

 

 

 

欠点

受注生産モデルのため、価格が非常に高いことが挙げられます。

 

一般的な市販ギターと比較して、このギターは手が届くものではないかもしれません。

 

また、生産に時間がかかるため、注文から手元に届くまでに長い待ち時間が必要です。

 

次に、カスタムギターはその性質上、一般的なプレイヤーのニーズを満たさない場合があります。

 

SUGIZOの特定のプレイスタイルや音楽的要求に合わせて設計されているため、他のジャンルやスタイルに合わせた汎用性には欠けるかもしれません。

 

さらに、Distressed Blackフィニッシュは見た目にはユニークでありながら、ある層のユーザーには受け入れがたいものかもしれません。

 

リリックなビジュアルを好むプレイヤーには、このウェザードな外観は少々過激に映るかもしれません。

 

加えて、特殊なデザインやパーツにより、必要に応じた修理や部品交換が難しいことが考えられます。

 

ESPのカスタムショップレベルの品質の高さが、普段使いの機能性やメンテナンスの易しさを犠牲にしていることがあります。

 

最後に、モデル専用の部品やオプションが限られているため、アップグレードやカスタマイズがしにくいという問題があります。

 

プレイヤーが自分の演奏スタイルに最適な設定を探求する上での選択肢が限られてしまうでしょう。

 

これらの欠点は、Navigator N-JG SGZ Custom -JGM- を検討する購入者にとって重要な考慮事項になります。

 

 

 

気になるところ

特徴的なのは、"Distressed Black" と名付けられたユニークな仕上げで、あえて古びた風合いを出すことで、ヴィンテージの味わい深さと、SUGIZO特有の世界観を体現しています。

 

受注生産商品であるため、細部に至るまでのカスタマイズが可能ですが、その分、納期や価格にも影響があり、プレーヤーにとっては重大な選択となるでしょう。

 

このギターのもう一つの注目点は、そのプレイアビリティです。

 

SUGIZOの独自のテクニックを容易に再現できるようにと配慮されたネック形状やフレットワークは、プレイヤーの表現力をさらに引き出す機能を有しています。

 

実際に手に取ると、細かい部分へのこだわりが感じられる一方で、その独特の外観からはユーザーの個性も際立たせるでしょう。

 

総じて、このギターはただの楽器を超えた、一人ひとりの音楽的アイデンティティを形作るアイテムと言えるでしょう。

 

ただし、受注生産ゆえのコストと待ち時間は、慎重に考慮する必要がある点です。

 

 

 

評価

NavigatorのN-JG SGZ Custom -JGM-は、日本の高級ギターブランドの一翚を担う製品です。

 

このモデルは特にLUNA SEAのギタリストであるSUGIZOシグネチャーモデルとして設計され、彼の多彩なプレースタイルを反映しています。

 

その最大の特徴は、Distressed Blackのフィニッシュにあります。

 

このウェザリング加工は、使い込まれたようなヴィンテージ感を出すと同時に、ステージ上での風合いと個性を強調する効果があります。

 

このギターは見た目だけではなく、音質においても一流です。

 

Seymour Duncanピックアップを搭載し、幅広いサウンドパレットを提供。

 

クリーンなトーンから歪んだサウンドまで、多様なジャンルの要求に応えることができます。

 

ネックは快適なグリップ感をもたらし、長時間の演奏にも疲れを感じさせません。

 

このモデルにはSUGIZOの演奏を可能にした詳細なセットアップが反映されており、高い演奏性が求められるプロのミュージシャンからも好評を得ています。

 

さらに、良質な材料選びと、日本の職人技による精密な組み立ては、長期間にわたって信頼性のあるパフォーマンスを保証します。

 

しかし、受注生産であるため、価格は他の量産モデルよりも高めに設定されている点には注意が必要です。

 

これはユニークなデザインとカスタム仕様のプレミアムを支払うことでもあるため、専門家やコレクター、真のファンには納得の価格といえます。

 

結論として、Navigator N-JG SGZ Custom -JGM-は、その見た目、サウンド、演奏性の高さからみても高評価に値するギターです。

 

SUGIZOファンはもちろん、上質なジャパンメイドのギターを求めるすべてのギタリストにとって魅力的な選択肢となるでしょう。

 

 

 

口コミ

Navigatorの直営店から受注生産される、SUGIZOシグネチャーモデルの「N-JG SGZ Custom -JGM-」は、その独特のDistressed Blackフィニッシュが目を惹く素晴らしいギターです。

 

このモデルは、SUGIZOの洗練されたプレイスタイルと音楽世界を反映したデザインが特徴です。

 

Distressed処理により、使い込まれた風合いを持ちつつ新しいギターであるため、外観にユニークな特徴を持ちます。

 

使用感については、バランスが非常に良く考えられており、長時間のプレイにおいても快適性を損なうことがありません。

 

ピックアップ構成もSUGIZOの多彩な音楽性を表現するのに適しており、クリアなトーンからパワフルなドライブサウンドまで幅広くカバーします。

 

コントロールは直感的で使いやすく、精密なサウンド調整が可能です。

 

肝心のサウンドにおいては、Navigator独自の製法による高品質なトーンウッドを使用しているため、温かみのある豊かなサステインを保ちつつも、細かいニュアンスをしっかりと拾ってくれる感度の良さに富んでいます。

 

ジャンルを問わず、多様な音楽表現に対応できる柔軟さも持ち合わせています。 この「N-JG SGZ Custom -JGM-」は、SUGIZOファンはもちろんのこと、本格的なカスタムギターを求めるギタリストにとっても、満足のいく一本となることでしょう。

 

特に、Distressed Blackのフィニッシュは、ステージ上での存在感を際立たせるでしょう。

 

高価ですが、その価値は十分にあり、長く愛用されるに違いありません。

 

 

 

レビュー

レビュー1

このギターは紛れもなく傑作です。Navigator N-JG SGZ Custom -JGM-のDistressed Blackの見た目は、まるで何十年ものステージを経験したかのよう。でも肝心のサウンドは最新技術の恩恵を受けており、SUGIZOシグネチャーモデルに相応しい鳴りと演奏性を実感できます。特にクリーンからクランチまでのトーンの幅には圧倒されました。直営店での購入もスムーズで、特別な体験ができました!

 

レビュー2

Navigatorのこのモデルには概ね満足しています。デザインが洗練されており、重厚なサウンドはロックギタリストの心をくすぐることでしょう。ただ、受注生産ということもあり納期がかなりかかってしまった点が少し気になりますが、プレイアビリティとサウンドクオリティは期待を裏切りませんでした。

 

レビュー3

長年のギタリストとして、多くのギターを手にしてきましたが、Navigator N-JG SGZ Customは特別な存在です。そのヴィンテージライクな風貌と現代のニーズに合わせたサウンドは、まさに職人芸。Distressed Blackのフィニッシュがステージでの存在感を増してくれます。サステインの長さも印象的です。

 

レビュー4

見た目は本当にかっこいいのですが、この価格帯だと他に競合するモデルも多いですよね。SUGIZOファンとしてはコレクションとして持っていたい一品ですが、音だけなら他にも選択肢があると思います。直営店での対応は良かったです。

 

レビュー5

このギターでプレイすると、なぜSUGIZOがこのモデルを選んだかがよくわかります。滑らかなネックグリップと正確なインターネーションは、長時間のスタジオセッションでもストレスフリー。唯一、チューニングの安定性が気になるポイントでしたが、全体的に非常に満足しています。

 

レビュー6

コレクターとしてもミュージシャンとしても、Navigator N-JG SGZ Custom -JGM- / Distressed Blackは私のコレクションの中でも際立っています。ビジュアルのインパクトはもちろん、ダイナミックレンジの広いサウンドはライブでもレコーディングでも大活躍。受注生産ですが、その価値は十分にあると感じています。

 

 

 

ご購入はこちら⇩

 

 

 

まとめ

Navigator N-JG SGZ Custom -JGM-は、日本の有名なギタリストであり、LUNA SEAのメンバーでもあるSUGIZOシグネチャーモデルです。

 

このギターは、ESP直営店でのみ入手可能な受注生産商品であり、そのためにユーザーは独特の仕様を期待することができます。

 

このモデルはDistressed Blackフィニッシュで、長年使用され続けたヴィンテージ風の外観を特徴としています。

 

構造面では、厳選された木材と精密な日本の職人技が組み合わさっており、プレイヤーに最高の演奏性とサウンドを提供します。

 

ネックは快適なグリップを実現するために細く形状されており、指板は高品質なエボニーが使用されているため、スムーズなフィンガリングが可能です。

 

ピックアップにはSUGIZOの個性的な音色を精確に再現するために、カスタムモデルが装備されています。

 

さらに、このギターはチューニングの安定性を高めるために高品質なハードウェアを採用しており、ライブパフォーマンスにおいてもその信頼性が光ります。

 

各部品の質がプロのニーズに応えると共に、SUGIZOの洗練された音楽的感性を形にしたこのギターは、プレミアムな楽器を求めるギタリストにとって理想的な選択肢といえるでしょう。

 

限定生産ということもあり、コレクターズアイテムとしても大変価値がある一方で、実際の演奏用楽器としてもその品質は高く評価されています。

 

Navigator N-JG SGZ Customは、明瞭な音質と豊かな表現力を実現し、SUGIZOの音楽世界を体現する楽器です。

 

 

 

P.S.

音楽総合サイト 『CLUB MUSIC』

http://x59.peps.jp/clubmusicworld

もよろしくお願いします♪

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。