hirokimusicblog

HIROKIMUSICblog

Fender / American Ultra Jazz Bass Rosewood Fingerboard Ultraburst "エクスクルーシブ・パフォーマンスの象徴:Fender American Ultra Jazz Bass - Rosewood Fingerboardの魅惑的なUltraburstフィニッシュ"

おはようございます。

HIROKIです。

 

 

 

Fender / American Ultra Jazz Bass Rosewood Fingerboard Ultraburstのご紹介です。

 

 

 

Fenderアメリカンウルトラジャズベースは、卓越したクラフトマンシップと革新的な機能が融合した楽器の象徴です。

 

その中でも、ローズウッド指板とウルトラバーストフィニッシュを備えたAmerican Ultra Jazz Bassは、まさにプロフェッショナルなミュージシャンを虜にする魅力に満ちています。

 

このベースの最初の印象は、その美しいウルトラバーストのカラーリングから始まります。

 

深みのある色彩が絶妙に重なり合う仕上がりは、一目見た瞬間からプレイヤーの感性を刺激します。

 

さまざまな照明下で異なる表情を見せるこの塗装は、ステージで注目を集めるのに最適です。

 

触れた瞬間に感じるのは、なめらかなローズウッド指板の感触です。

 

手触りが良く、熱いセッションの最中でも快適なプレイを支えます。

 

高いプレイアビリティを誇るこの指板は、ジャズベースならではのウォームなトーンをさらに際立たせます。

 

American Ultra Jazz Bassは、Fenderのノイズレスピックアップを搭載しており、クリアでパワフルなサウンドを供給します。

 

このピックアップは従来のジャズベースのサウンドキャラクターを損なうことなく、アンプからの不要なノイズを排除します。

 

プレイヤーが完全に音楽に集中できるように、ピュアなサウンドが保証されています。

 

また、快適な演奏性を追求した"Modern D"シェイプネックは、速いフレージングを要求されるベーシストにとっても理想的です。

 

細部にまでこだわったエルゴノミックなデザインは、長時間のライブパフォーマンスでも疲れ知らず。

 

バランス良く設計されたボディは、立って演奏する際にも負担を感じさせません。

 

音色のバリエーションは、アクティブ/パッシブ切り替えや3バンドのイコライザーで無限大です。

 

多様なジャンルやプレイスタイルに対応できる滑らかさとダイナミックレンジを持ち、クリエイティブな表現の幅を広げてくれます。

 

Fender American Ultra Jazz Bassは、最高峰の性能と美を兼ね備えた楽器であることは間違いありません。

 

エレガントな外見と妥協のないサウンド、さらにプロフェッショナルのニーズに応える機能性を持つこのベースは、まさにあなたの音楽的野心を叶えるために生み出された夢の楽器です。

 

 


Fender / American Ultra Jazz Bass Rosewood Fingerboard Ultraburstの詳細は…

 

 

 

特徴

Fender American Ultra Jazz Bass Rosewood Fingerboard Ultraburstは、プロフェッショナルなベーシストに向けた高性能モデルです。

 

体に優しくフィットする形状で長時間の演奏でも快適性が保たれ、美しいローズウッド指板が豊かなトーンを提供します。

 

特筆すべきUltraburst仕上げは独自の美観を持ち、ステージで際立ちます。

 

Fender独自の第4世代Noiselessピックアップがクリーンなサウンドを維持し、ノイズを抑制。

 

アクティブなプリアンプと3バンドEQにより、細やかなサウンドの調整が可能です。

 

さらに、快適な「Modern D」ネックシェイプとスムーズなサテンフィニッシュが高速プレイをサポートし、優れたチューニング安定性とサステインを実現するハイエンドハードウェアが装備されています。

 

これらの特徴により、American Ultra Jazz Bassは多様な音楽スタイルに適応し、あらゆるシチュエーションでの演奏において信頼性の高いパフォーマンスを提供します。

 

 

 

魅力

Fender American Ultra Jazz Bass Rosewood Fingerboard Ultraburstは、ジャズベースの伝統を受け継ぎながら、未来指向のプレイヤーに向けた斬新な進化を遂げた楽器です。

 

その特徴的なUltraburst仕上げは、ステージ上での存在感を放ち、洗練されたビジュアルを提供します。

 

ローズウッドの指板は滑らかで豊かなトーンを生み出し、音楽性の幅を広げます。

 

ノイズレスピックアップ搭載により、純粋なヴィンテージサウンドを保ちつつ、不要なハムやノイズを排除。

 

これにより、録音時やライブでのクリアでプロフェッショナルなパフォーマンスが可能になります。

 

そして、モダンな"C"から"D"へと変化するネックプロファイルや、高速プレイにも対応する滑らかなサテンフィニッシュは、快適なプレイアビリティを約束します。

 

American Ultra Jazz Bassは、Fenderの最先端の技術とミュージシャンのニーズが融合した結果、細部に至るまで調整され、音質、演奏性、外観のすべてにおいて、エリート級のベーシストが求める最高品質を具現化しています。

 

プレミアムな質感と音楽性を追求するプレイヤーに、最適な選択肢を提供し続けます。

 

 

 

欠点

FenderのAmerican Ultra Jazz Bass Rosewood Fingerboard in Ultraburstはたくさんの長所を持った楽器ではあるものの、いくつかの欠点もあります。

 

まず、価格についてです。

 

このモデルはFenderのラインアップの中でも高価な部類に入ります。

 

このため、予算に限りのあるベーシストにとっては、手が届きにくい可能性があります。

 

また、ベースの重量もいくらかのユーザーにとってはマイナス点となるかもしれません。

 

より重厚なサウンドを持つ反面、長時間のライブや練習ではその重さが負担となりうるのです。

 

さらに、American Ultraシリーズのネックは、彼ら特有の”Modern D”形状であり、従来のネックの形に慣れているベーシストには馴染みにくいことがあります。

 

最後に、サウンドの幅広さとフレキシビリティが魅力ではありますが、シンプルさを求めるプレーヤーにとっては、複雑すぎると感じられることもあるでしょう。

 

これらの点が、非常に素晴らしい楽器であるにも関わらず、いくつかのユーザーが購入を躊躇する理由となっています。

 

 

 

気になるところ

FenderのAmerican Ultra Jazz Bassは、ベーシストにとって非常に魅力的な楽器ですが、Rosewood Fingerboard Ultraburstモデルには特に注目に値する特徴がいくつかあります。

 

このモデルは、その名の通り、美しいUltraburstのフィニッシュとローズウッドの指板を持ち、これが温かみと視覚的魅力を提供します。

 

しかしながら、気になる点として、ローズウッド指板は湿度や気温の変化に敏感であり、メンテナンスをしっかり行わなければならないことが挙げられます。

 

また、その豊かなサウンドはテクニックに依存するため、プレイヤーはこの楽器のポテンシャルを最大限に生かすためには相応のスキルが求められます。

 

高価な楽器でもあるため、初心者には敷居が高いかもしれません。

 

それでも、無類のサウンドクオリティとプレイアビリティを求める経験豊富なベーシストにとっては、この機種は非常に価値がある投資です。

 

 

 

評価

FenderのAmerican Ultra Jazz Bassは、その名の通り、ジャズベースのクラシックなデザインを現代の演奏性と快適さに最適化しています。

 

Ultraburstのローズウッド指板モデルは特に目を引きます。

 

その美しいグラデーション仕上げは、ステージ上での存在感を高め、プレイヤーのパフォーマンスを引き立てます。

 

このベースの特徴は、滑らかな「Modern D」ネックプロファイルとコンパウンドラディアス指板です。

 

これにより、ローアクションからハイフレットのソロプレイまで、快適なプレイアビリティを提供します。

 

それに加え、冷却されたアルダーボディは持ちやすさとバランスの良さを兼ね備えています。

 

積極的なプレイスタイルにも柔軟に対応し、長時間のセッションでも疲労感を抑えてくれます。

 

音質面では、ノイズレスな弦間の均一性を提供する新設計のUltra Noiseless Vintage Jazz Bassピックアップが特筆すべきポイントです。

 

これらのピックアップは、クリーンながらも力強いトーンを出力し、ジャズからファンク、ロックまで幅広いジャンルの音楽にマッチします。

 

アクティブプリアンプとの組み合わせにより、より幅広いトーンの微調整が可能で、創造的な表現の幅が広がります。

 

最後に、高品質のハードウェア、輝きのあるハイグロス仕上げ、そして美しいバインディングは、全体として見ても非常に高級感があります。

 

個々の演奏者のニーズに応える緻密な構成は、長い時間をかけて練習することで本当の価値がわかるでしょう。

 

総じて、このベースはプロミュージシャンに求められる多様性、信頼性、演奏性を兼ね備えた、非常に印象的な楽器です。

 

 

 

口コミ

フェンダーアメリカン・ウルトラ・ジャズベースは、ベーシストが求める柔軟性と高い演奏性を提供する一流の楽器です。

 

ローズウッド指板のウルトラバースト仕上げは、目を引くビジュアルと心地よい肌触りで、視覚的にも触感にも優れています。

 

ネックは滑らかで手に馴染む形状が施されており、長時間の演奏にも疲れにくい設計です。

 

ノイズリダクション機能を備えたピックアップは、クリアでパンチのあるサウンドを生成し、ジャンルを問わず多彩な音色を実現します。

 

プリアンプのトーンコントロールは細やかで、微妙なサウンド調整が可能。

 

高品質なパーツと快適なプレイアビリティは、プロの演奏家から趣味で楽しむベーシストまで幅広く支持されています。

 

アメリカン・ウルトラ・ジャズベースは、妥協のない品質を求めるベーシストにとって、長年の信頼と実績を誇るフェンダーの集大成と言えるでしょう。

 

 

 

レビュー

レビュー1

American Ultra Jazz Bassは、まさに別格です! Ultraburstの仕上がりが美しく、Rosewood Fingerboardのタッチ感は最高に滑らか。ノイズレスピックアップは豊かでクリアなトーンを提供し、ジャズからファンク、ロックまでどんなジャンルもこなせます。ネックの形状が手にぴったりフィットするので、長時間のセッションでも疲れ知らず。高価ですが、その価値ある投資だと確信しています!

 

レビュー2

このUltraburstの色合いには目を奪われますね。Rosewood Fingerboardはフィンガースタイルに最適で、音のウォーミングと定義の間で完璧なバランスを持っています。ただ、ちょっと重さがあるので、スリムなベースを好む人には向かないかもしれません。でも全体的にはプロの演奏家に推薦できるレベルのベースです。

 

レビュー3

このベースのサウンドとフィーリングは素晴らしいですが、バッテリーボックスの蓋のデザインには少し不満があります。蓋が固くて開けにくい時があるのです。サウンドは期待以上に素晴らしくて、特にスラップ奏法でそのクオリティが際立ちます。操作性も良く、全体的には大満足ですが、細かい部分での改善を望みます。

 

レビュー4

Fenderのこのモデルには感動しました! アクティブ/パッシブ切替ができるので、舞台上でのサウンドの調節が容易で、あらゆる状況に適応できます。指板のRosewoodは滑らかで、ネックは速弾きにも応えてくれる快適さ。高出力でクリーンなトーンを求めるベーシストにはまさに理想のベースです。私の手放せない一本になりました。

 

レビュー5

このベースは確かに演奏性が高く、見た目も素晴らしいのですが、個人的には少し高価過ぎる気がします。Fenderの品質には間違いないものがありますが、他のモデルと比べて結局のところその追加投資が justified されるほどの差があるのか、確信が持てません。ただ、サウンドはトップクラスです。

 

レビュー6

長年セッションミュージシャンをしていますが、このAmerican Ultra Jazz Bassはすべてを兼ね備えています。音質、フレットのアクセス、そして耐久性。どんな音色にも簡単に合わせられるので、スタジオでの仕事が格段に効率的になりました。ベーシストにとってコストは高いかもしれませんが、それを補って余りあるパフォーマンスを発揮します。

 

 

 

ご購入はこちら⇩

 

 

 

まとめ

FenderのAmerican Ultra Jazz Bassは、現代のベーシストのために設計されたハイエンドモデルです。

 

ローズウッドの指板を持つこのウルトラシリーズは、特に「Ultraburst」という魅力的な仕上がりが特徴です。

 

このバージョンは、豊かで温かみのあるトーンを求めるプレイヤーに愛されています。

 

ノイズレスピックアップにより、クリーンでハムのないサウンドを提供し、多彩な音色を実現するアクティブ回路が組み込まれています。

 

モダンD字型のネックプロファイルは、快適で速弾きに最適なプレイアビリティを提供。

 

また、ネックヒールの形状はアップデートされ、高いフレットへのアクセスが容易です。

 

滑らかなボディ・コンターと軽量設計は、長時間演奏しても疲れにくいことを保証。

 

このベースは、信頼性の高い演奏性、独創性あふれるデザイン、そして伝説的なFenderトーンの継続性を持ち、プロの演奏者にとって理想的な楽器となっています。

 

 

 

P.S.

音楽総合サイト 『CLUB MUSIC』

http://x59.peps.jp/clubmusicworld

もよろしくお願いします♪

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。