hirokimusicblog

HIROKIMUSICblog

Fender / American Ultra Jazz Bass Rosewood Fingerboard Arctic Pearl "アークティック・パールの輝き:Fender American Ultra Jazz Bass Rosewoodが奏でる極上のハーモニー"

おはようございます。

HIROKIです。

 

 


Fender / American Ultra Jazz Bass Rosewood Fingerboard Arctic Pearlのご紹介です。

 

 

 

FenderのAmerican Ultra Jazz Bassは、その名の通り、アメリカ製のハイエンド・ジャズベースであり、伝統と革新の絶妙な融合を体現しています。

 

そして今、Rosewood Fingerboard Arctic Pearlという特別なモデルが、ベーシストたちの熱い注目を集めています。

 

この楽器は、まず驚くべきはその見た目です。

 

"Arctic Pearl" の名を冠する通り、まるで北極の自然が映し出されたかのような洗練された白を基調とした美しい仕上がり。

 

ローズウッド指板の温かみと対比させることで、視覚的にも非常に魅力的な外観を実現しています。

 

機能面では、American Ultra Jazz Bassはその名が示す通り、ジャズベースの持ち味を大切にしつつ、現代のプレイヤーが求める快適な演奏性と多様性を提供します。

 

新開発された「Ultra Noiseless Vintage Jazz Bassピックアップ」は静かな振る舞いながらも、ジャズベースの伝統的な暖かみと豊かなトーンをしっかりと捉えます。

 

さらに、アクティブなプリアンプにはトレブル、ミッド、ベースのブースト/カットが可能な3バンドEQを搭載し、緻密かつ幅広いサウンドメイキングが可能となっています。

 

演奏性に関しては、Fenderが誇る「Modern “D”」ネックシェイプが採用されており、抜群のプレイアビリティを誇ります。

 

絶品なネックの後ろ側のサテンフィニッシュは手の滑りをよくし、長時間の演奏でも疲れにくいという利点も抱えています。

 

フレットボードのエッジは丁寧に丸みを帯びて仕上げられ、豪華な10-14インチのコンパウンド・ラジアスは、高いフレットでのソロプレイから力強いベースラインまで、幅広い要求に応えるための設計です。

 

美しさ、機能性、そして演奏性を高次元で融合させたFender / American Ultra Jazz Bass Rosewood Fingerboard Arctic Pearlは、あらゆるジャンルの音楽において、その可能性を最大限に引き出したいと考えるベーシストにとって、理想的な選択肢と言えるでしょう。

 

 


Fender / American Ultra Jazz Bass Rosewood Fingerboard Arctic Pearlの詳細は…

 

 

 

特徴

FenderのAmerican Ultra Jazz Bassは、ベーシストが求める快適性とパフォーマンスを追求した楽器です。

 

このモデルの特徴的なArctic Pearlフィニッシュとローズウッドフィンガーボードは、視覚的にも魅力的です。

 

アメリカンウルトラシリーズは、従来のジャズベースのデザインを継承しつつ、現代のプレイヤーに求められる機能性を盛り込んでいます。

 

滑らかなネック形状、抜群のプレイアビリティを提供するコンパウンドラジアス、そしてハイパフォーマンスなUltra Noiseless Vintage Jazz Bassピックアップがクリアでパワフルなサウンドを生み出します。

 

アクティブ/パッシブ回路を搭載しており、幅広い音色調整も可能です。

 

ステージ上でもスタジオ内でも、このジャズベースは扱いやすく、あらゆるジャンルの音楽に適応します。

 

プレミアムフィールと現代的な機能を兼ね備えたFender American Ultra Jazz Bassは、プロフェッショナルなベーシストの手に馴染む一本です。

 

 

 

魅力

FenderのAmerican Ultra Jazz Bassは、ベーシストの間で高い評価を受けるモデルです。

 

特に、Rosewood Fingerboard Arctic Pearlバージョンは、その洗練されたデザインと、豊かで深みのあるサウンドにより注目を集めています。

 

このモデルの魅力は、まずその美しいアークティックパールのフィニッシュから始まります。

 

光に反射するたびに様々な表情を見せるこの色合いは、ステージ上で存在感を放ちます。

 

ローズウッドの指板は、暖かく滑らかなプレイ感を提供し、ジャズからファンク、ロックに至るまで、どんなジャンルにも適応します。

 

Ultra Noiseless Vintage Jazz Bassピックアップは、静かながらも豊かなトーンを保証します。

 

このピックアップは、ノイズを最小限に抑えつつ、古典的なジャズベースのサウンドを忠実に再現します。

 

現代のプレイアビリティを追求するベーシストに最適な、American UltraシリーズのC字形ネックプロファイルや、ローラーナットも特徴的です。

 

これらは快適さと速弾きの精度を向上させ、長時間の演奏にも適しています。

 

総じて、FenderのAmerican Ultra Jazz Bass Rosewood Fingerboard Arctic Pearlは、見た目の美しさ、演奏性の高さ、そして伝統的なジャズベースのトーンを兼ね備えた、珠玉の楽器です。

 

 

 

欠点

FenderのAmerican Ultra Jazz Bassは、多数のプロフェッショナル・ミュージシャンによって高く評価されていますが、いくつかの欠点も指摘されています。

 

まず、このモデルの価格は比較的高額で、すべてのベーシストにとって手が届くものではありません。

 

高価であるため、初心者や予算に制限がある方には、他の手頃なオプションが推奨されることが多いです。

 

また、American Ultra Jazz Bassはその名の通りジャズベースの伝統的なトーンをベースにしていますが、ジャンルによっては、よりモダンなサウンドやエッジの効いたトーンを求めるプレイヤーには不向きであると感じられることがあります。

 

サウンドの調整幅には限界があり、特にヘヴィな音楽ジャンルでは、追加のエフェクトやアンプの調整が必要になる場合があります。

 

さらに、American Ultraシリーズは伝統的なFenderのデザインを継承しつつも、一部のプレイヤーからはモダン過ぎるとの声もあります。

 

具体的には、ネック形状が従来のFenderモデルとは若干異なり、特に古いモデルに慣れ親しんでいるプレイヤーにとっては、演奏感に違和感を覚えることがあります。

 

最後に、Arctic Pearlのフィニッシュは見た目が魅力的ですが、指紋や汚れが目立ちやすく、演奏後のお手入れが頻繁に必要になることも、一部のユーザーにとっては欠点になり得ます。

 

そのため、見た目を維持するためには、定期的なクリーニングとメンテナンスが重要です。

 

これらの欠点を考慮しつつも、Fender American Ultra Jazz Bassはそのプレイヤビリティとサウンドの両方において、高い評価を得ているプレミアムな楽器です。

 

 

 

気になるところ

FenderのAmerican Ultra Jazz Bassはベーシスト達の間で高い評価を受けており、Rosewood Fingerboard Arctic Pearlモデルはその見た目の美しさと演奏性の高さで特に注目されています。

 

まず目を引くのはその洗練されたアークティックパールフィニッシュです。

 

この光沢ある白い塗装はステージ上で映え、エレガントな印象を与えます。

 

指板には高品質のローズウッドが使用されており、その滑らかな触り心地と豊かなトーンがベーシストの表現力を支えます。

 

さらに、アメリカンウルトラシリーズはその快適なネック形状と複雑なフレーズを容易にこなすことができる滑らかなフレットワークで知られています。

 

また、ノイズレスピックアップの採用はクリアなサウンドを生み出し、ジャズからロックまで幅広いジャンルに対応します。

 

高度な機能とモダンなデザインが融合したこのベースは、プレイヤーの技術を存分に引き出すための工夫が随所に見られます。

 

 

 

評価

Fender American Ultra Jazz Bass、特にローズウッドの指板を備えたArctic Pearlモデルは、ベーシストが求める汎用性とプレミアムなフィーリングを象徴しています。

 

このモデルは、Fenderの代表的なデザインを継承しつつ、現代的なタッチとプレイヤビリティの向上を試みています。

 

ローズウッド指板は温かみのある豊かなトーンを提供し、音のニュアンスを細かくコントロールできるため、さまざまなジャンルに適応します。

 

高品質のノイズレスピックアップを搭載しており、クリアでパワフルなサウンドを実現。

 

スリムで快適な「Modern D」ネックシェイプは、長時間の演奏でも疲れにくいと評価されています。

 

また、18Vのプリアンプを搭載していることで、ヘッドルームが拡大し、よりダイナミックな演奏が可能になります。

 

手に馴染む滑らかなボディカーブ、5方向スイッチによるピックアップの組み合わせや、ハイエンドのハードウェアなど、細部へのこだわりも感じられます。

 

美しいアークティックパールのフィニッシュは、ステージ上で目を引くこと間違いなく、演奏者の個性を際立たせます。

 

ただし、価格がやや高めに設定されていることがネックとなり得ますが、その品質と機能性を考えれば、プロフェッショナルな環境においては適切な投資といえるでしょう。

 

Fender American Ultra Jazz Bassは、現代のベーシストにとって、信頼性の高い選択肢として十分その価値を認められる逸品です。

 

 

 

口コミ

FenderのAmerican Ultra Jazz Bassは、その流麗なルックスと印象的なパフォーマンスで注目を集めています。

 

特に「Arctic Pearl」仕上げは、ひときわ上品な印象を与え、Rosewood Fingerboardが暖かみのある音色に深みを加えてくれます。

 

このベースは、あらゆる音域にわたってクリアで豊かなトーンを発揮し、特にその丸みを帯びたローエンドと明瞭なハイエンドはプロフェッショナルの期待に応えるものです。

 

また、ネックプロファイルとフィンガリングのしやすさは演奏の快適さを重視するユーザーから高い評価を受けており、長時間のセッションでも疲れにくい設計です。

 

しかしながら、高品質なサウンドとフィニッシュが反映される価格帯は、一部のユーザーにとってはちょっと手が出にくい部分かもしれません。

 

そのため、真剣に投資を考えるプロフェッショナル向けであると言えるでしょう。

 

全体的に、このモデルはFenderの革新性と伝統の融合を象徴しており、多くのベーシストにとって理想的な選択肢となっています。

 

 

 

レビュー

レビュー1

FenderのAmerican Ultra Jazz Bassは、その滑らかなRosewood Fingerboardと洗練されたArctic Pearlのフィニッシュで、まさに視覚的にも感覚的にも魅力的な楽器です。弾いた瞬間から、快適なネックグリップと、細かなフレットワークを容易にする丁寧に作られたネック形状が分かります。ピックアップから生み出される音は、Fenderの名を冠するバスにふさわしい豊かで深みのある音色です。

 

レビュー2

このAmerican Ultra Jazz BassはFenderの中でも特に高性能なモデルの一つです。Rosewood Fingerboardが生み出すウォームなトーンと、Arctic Pearlのボディが放つ上品な輝きは、ステージ上で目立つこと間違いなし。ノイズレスピックアップも高い評価を受けており、長時間のライブ演奏でもクリアなサウンドを保つことができます。

 

レビュー3

このベースを手にしたときの第一印象は、「重厚感」と「洗練」でした。American Ultra Jazz Bassのボディのバランスは絶妙で、長時間のセッションでも疲れにくい設計。Rosewood Fingerboardは滑らかで、高速のプレイにも対応。サウンドFenderの伝統的なジャズベースの鳴りを継承しつつ、モダンなエッセンスを加えた感じがします。

 

レビュー4

このUltra Jazz Bassは、多様な音楽ジャンルに適応するよう設計されていると感じました。特にRosewood Fingerboardとの組み合わせが、柔らかで温かみのあるトーンを奏でてくれます。Arctic Pearlの色合いも見ているだけで心が踊り、その見た目だけでなく、細部にわたるクオリティの高さが演奏へのインスピレーションにつながります。

 

レビュー5

高級感あふれる見た目とは裏腹に、このAmerican Ultra Jazz Bassはかなりのパワーハウスです。そのパワフルなサウンドジャムセッションやレコーディングにおいてもミックスをリードします。Fingerboardの応答性も良く、細かいノートもしっかりと表現できます。Arctic Pearlのフィニッシュはステージライトの下で特に美しく映えます。

 

レビュー6

このAmerican Ultra Jazz Bassは、まるでカスタムメイドのようなフィット感を提供してくれます。特にRosewood Fingerboardの手触りがプレイアビリティを高めており、フィンガースタイルからスラップまで幅広いテクニックに対応。アクティブなプリアンプとの組み合わせで、さらに音の幅が広がります。Arctic Pearlのコーティングは、ただ美しいだけでなく、長時間の使用にも耐える耐久性を備えています。

 

 

 

ご購入はこちら⇩

 

 

 

まとめ

FenderのAmerican Ultra Jazz Bass(ローズウッド・フィンガーボード、アークティック・パール仕上げ)は、その長い歴史と伝統の中で最も革新的な電気ベースの一つです。

 

この楽器は、モダンなミュージシャンの要求を満たすために設計されており、最先端の機能とクラシックなスタイルを組み合わせています。

 

快適な演奏性を追求した「Modern "D"」形状のネックは、滑らかなローズウッドのフィンガーボードに合わせられており、緻密なフレットワークが可能になります。

 

ボディは、その独特なアークティック・パールの仕上げが高級感を漂わせ、視覚的魅力も抜群です。

 

また、改良されたノイズレスピックアップにより、クリアでパワフルなサウンドを提供し、さまざまなジャンルに柔軟に対応できる多様性を持っています。

 

アクティブプリアンプには、トレブル、ミッド、ベースのブースト/カットコントロールがあり、詳細なサウンドシェーピングを可能にします。

 

このベースは、ステージパフォーマンスからレコーディングまで、どのような環境でもその質の高さを発揮します。

 

美しさと機能性を兼ね備えたAmerican Ultra Jazz Bassは、プロフェッショナルなミュージシャンにとって理想的な選択肢と言えるでしょう。

 

 

 

P.S.

音楽総合サイト 『CLUB MUSIC』

http://x59.peps.jp/clubmusicworld

もよろしくお願いします♪

 

 

 

P.S.2

『HIROKI MUSIC blog』を読者登録していただけたら、とても嬉しいです♪

 

 


最後まで読んでいただきましてありがとうございます。